So-net無料ブログ作成
”ここは楽園 T's Island Photo Gallery” はこちらです
<撮影使用機材> ボディ:CANON EOS 5D Mark II  レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-70mm F4L IS USM、EXTENDER EF2×III  三脚:HUSKY ハスキー3段 #1003

2017-03-30thu [写真]


..

http://www.sagatv.co.jp/generic/hoki-museum/
これは必見です!
千葉のホキ美術館の名作を佐賀で見ることができます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017-03-25wed Windows Visata延命の記 [写真]

10_MG_0055.jpg


Windows vistaから7へ

もうすぐWindows Vistaのサポートが終わるというのでグレードアップをしなければと
パソコンの発売元ドスパラに問い合わせると
そのパソコンのマザーボードはVistaまでしか対応していないとの回答
つまり、まったくグレードアップできないパソコンを売っていたということ?
ハードディスクとメモリを増設しているし、条件は満たしているのでもったいないでしょ?
とりあえずマイクロソフトの「windows7アップグレードアドバイザー」で確認すると互換性はOK!
Windows10はアドバイザーがなかった
ネットでWindows7のプロダクトキーを購入し、インストールディスクを「img burn」でDVDに焼いて作成
アップグレードできたが、更新プログラムの確認が6時間待っても進まない
一旦Vistaにもどし(再インストール)て、やむなくWindows7をクリーンインストール
更新プログラムの確認、できました
参考サイト(たぶんこれだったような気が・・・)
http://www.japan-secure.com/entry/measures_method_in_the_case_of_confirmation_of_the_Windows_Update_does_not_end.html

sarvicepack1をインストール

Internet Explorer 11をインストール
(更新プログラムsp1のインストールが必須)

なんとか正常に動きだしました
5日ほどかかりきりでしたね(-_-;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017-03-06mon 枝垂れ梅 福岡県うきは市 [写真]

もうピークを過ぎていましたが、熟女の妖艶というか(笑い)


10_MG_0003.jpg




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017-02-26sun 大宰府モデル撮影会 [写真]

恒例の大宰府でのモデル撮影会
ミスユニバース福岡代表の奈々さん
露出をアンダーにして撮影しました
フォーカスは目に合わせるのがいいので、
ワンショットAFでAFフレームを1点にし、目にピントを合わせた後、全体のフレーミングをするのがいいと思います


270-10_MG_0185.jpg




nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

2017-02-12sun 出水の鶴その2 [写真]

2017-02-12sun

金曜日の朝目覚めて窓の外を見ると積雪
NHKのデータ放送で鹿児島県出水市の天気予報を確認すると
「暴風雪警報」!
今夜のホテルを予約して、今季二度目の撮影に出かけた
(ホテルAZ出水が現場まで10分ほどで便利)
一般道のみを走って約6時間、夕方到着し、雪の吹き付ける中少し撮影し、
ホテルに入った
食べ放題・飲み放題のバイキングを摂って、早めに就寝
翌朝6時過ぎの無料モーニングをいただき、出発した
天気予報では、夜雪が降ることになっていたが、積雪はなく残念!
でも自然が相手だからしかたがない
周囲の山々は白く霞み、雪の気配が
雪が吹雪いたり止んだり、車の窓を開けて撮っていると
雪が舞い込み車内が濡れる
フロントガラス越しでは歪みがあり、ピントが合わない
今回、ワンショットAFをためした
この方が、AIフォーカスやAIサーボよりも飛ぶ鶴を逃す確率は低い
ただ、夕暮れのコントラストの低い時間帯はマニュアルでないと無理
3時間ほど撮影し、帰路についた
途中熊本の通潤橋にたちより、つららを撮影
つららはこんな風にできるんですよ


10-1_MG_0047.jpg

10-1_MG_0109.jpg

10-1_MG_0200.jpg

10-2_MG_0235.jpg

10-2トリム_MG_0253.jpg

10-2_MG_0262.jpg





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017-01-24 鹿児島県出水の鶴撮影 [写真]

10_MG_0040.jpg


10_MG_0139.jpg


10_MG_0262.jpg



日曜日、10時に目覚め、NHKのデータ放送で鹿児島県出水市の天気予報を見ると明日は雪のち曇り
以前から考えていたイメージ、
あの、北海道のタンチョウのような「雪景色に鶴」の写真が撮れないだろうか
去年は、1月末の大雪のチャンスを逃してしまった
雪の量も問題だが行ってみようか
じゃらんでホテルを予約し、装備を整えて出発したのは15時
片道200km、一部高速をつかってホテルに入ったのが19時
翌日に備えて早めに就寝
6時前に起きて朝食を摂り、7時過ぎに出発した
現地の気温は4℃、周辺の山々が霞んで雪の気配が・・・
どれくらい降ってくれるだろうか
200mmの望遠ズームレンズに2倍のテレコンバータを装着して400㎜相当にし、
手持ちで、フォーカスはマニュアル
IS(手ぶれ補正機構)はついているが、ISOを400にしてシャッタースピードを確保する
露出はマニュアル、シャッターは連写
露出は、絞り優先モード(AV)で、空を背景に撮るときはプラス補正、地上はマイナス補正という方法でもいい
遠くから鶴を捕らえて、すぐに近づいてきて頭上を越えていくときのピント合わせが難しい
昨年AIサーボも試したが外れてしまう、何よりも作画的にフレームの中心に鶴を置きたくないというのがある
13時まで粘ったが、雪は積もらない
また次の機会に
撮影ポイントとしては、観察センターのあるところよりも、橋を渡って東側の干拓地の方が障害物が少なくていいと思います

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017-01-17sun [写真]

先日遊びに来てくれた孫の「空画伯」が描いた絵にセロファンを載せてみました
元画は安西水丸氏が描いた、村上春樹氏の本の表紙を私が模写したもの
同じものを観ても、5歳の彼の脳に映っているのはこのような姿なのかという(笑い)

10_MG_0085.jpg


90-10_MG_0070.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017-01-01 sat [写真]

本年もよろしくお願いもうしあげます

2017年賀状ブログ用.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2016-12-31 [写真]

2016今年のまとめ

2月 鹿児島県出水の鶴
2月 山口県萩椿群生林
2月 大分県津久見市四浦半島、河津桜の旅
3月 宮崎県西米良村への旅
3月 熊本県五家荘への旅
7月 八丈島ダイビングの旅
8月 広島慰霊の旅
8月 熊本県天草ダイビングの旅
9月 ななつ星の旅 長崎慰霊の旅
10月 大分県津久見市イルカ島
10月 与論島ダイビングの旅
11月 古都へ、街道をゆく 京都、奈良、能登

昨年から”旅するフォトグラファー”ということで
いろんなところに行き、おもしろい経験をしてきました
いい写真も撮れ、エプソンのフォトグランプリに応募しています
こうしてふりかえってみると、いい年だったかなと満足しています
みなさん良いお年をお迎えください

鯛のトマトソース煮
10_MG_0170.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2016-12-17sat 椿園 [写真]



奈良・京都・能登の旅から帰って1週間後、
暖房の電気代を節約していて風邪をひいた
葛根湯を二箱としょうが湯を飲み続けたので
結局節約どころではなかった
寒さに耐える体にはできないようだ
ほぼ治ったので、三週間ぶりの撮影に出かけた

先月、カメラのメンテナンスで博多に出た時に
買ってしまった、180ミリ望遠マクロレンズを試そうと、
ホームグラウンドである椿園にやってきた
ここは10月ごろから花が咲き始め、3月ごろまで楽しめる
造園の設計が素晴らしく、適度に起伏があり、
樹木の種類も豊富で、撮っていて飽きない
いつの間にか、2時間が経っている

帰りに、あんくるふじやに立ち寄り、注文していた
熊本千代の園酒造の「朱杯」を2本買った
いつもとラベルが違い、目の覚めるような赤地の
くまもんが笑っている
これでは飲んでも飲んでも酔えないかもしれない


10_MG_0031.jpg


10_MG_0055.jpg


10_MG_0109.jpg


270-10_MG_0122.jpg


10_MG_0154.jpg


270-10_MG_0206.jpg



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート